com-yoshiのブログ

現役の天理教教会長による、ぶっ飛びな天理教のお話や、だらけきった信仰体験談を通して、アナタのココロの筋力アップをサポートします。

第10話「教会はお化け屋敷!?」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

「情報公開はいいけど、情報出し過ぎじゃない?」 どうもコム次郎こと、コムヨシです。 先日、敬愛する先輩からそんなことを言われました。 「弟さんのコムタンブログ見てるよ!」 そう、あのコムタン発言の先輩です。 「出し過ぎじゃない?」とか言うくせに…

天理教の修養科ってどんなところなの?

どうも、コムヨシです。 早いもので、このブログも開設して6ヶ月目に入りました。 アクセスの平均値もちょっとずつ増えて、色々な方に読んでもらっているみたいなんです。とても嬉しいですよね。 今まで全くと言っていいほどコメントがなかったんですが、い…

【教会 DE クリスマス】開催決定!!今回の目玉はスナック「コムヨシいずむ」 

どうも、クリスマスパーティーとかやったことないコムヨシです。 アナタはクリスマスに何かしていますか? クリスマスって、キリストの生誕をお祝いする日だそうですが、キリスト教じゃない人達にもお祝いしてもらえるキリストって素敵すぎますよね。 クリス…

天理教が本当に受け継いでいくべきことって何だろうか。

どうも、コムヨシです。 先日天理に行って来たんですが、未だかつてないくらい素晴らしい時間を過ごすことができました。 大きく分けて3つです。 ハイスタのライブに初参戦 ブログの師匠である高校時代の後輩とのランチ 敬愛する先輩たちとの対談 これらの…

それでもボクが天理教を続ける理由

どうも、クソ教会長のコムヨシです。 今朝、出かける直前に何気なくスマホからFacebookを開くと、ボクが敬愛しているヒサマツ氏がブログを更新していたので覗いてみたんです。 タイトルは 「あなた教」 とても過激なタイトルでした。 まだ読まれていない方は…

第9話「すべてがゼロになった時」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 最近一気に寒くなりましたが、タイヤ交換はされましたか? ボクは昨日の朝、慌てて(有)百石モータースで交換をしてもらいに行きました。普段は自力でなんとかかんとか交換してるんですが、時間がなかったのでやっても…

第8話「就任奉告祭当日こと」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうも、コムヨシです。 このシリーズの人気が急降下していますが、気にせずありのままをお伝えして行こうと思います。 どうか最後までおつき合い下さい。 前回は、奉告祭2日前にして古いのか新しいのかよくわからない畳をゲットするという急展開になりまし…

【夢占い】断崖絶壁から見えた新しい景色②

どうも夢見がちな男、コムヨシです。 前回からだいぶ時間がたってしまいましたが、続きを公開します。 前回の話を忘れた方、初めて来られた方はこちらからどうぞ↓↓ 【夢占い】断崖絶壁から見えた新しい景色① - com-yoshiのブログ 有名人が集うサロンのオフ会…

【夢占い】断崖絶壁から見えた新しい景色①

どうも夢見る男、コムヨシです。 アナタは寝てる間、夢を見るほうですか? ボクはすごく見ます。 自分の見た夢をネットで検索して分析して、その内容を記事にするということをはじめてから、夢をみるのが楽しみになってきています。 夢はその人の精神状態や…

第7話「古くて新しい畳」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうも、コムヨシです。 前回、恐喝容疑の真相を解明しました。 今回は就任奉告祭数日前の出来後を書いてみようと思います。 畳みふき掃除 就任奉告祭の2日くらい前だったと思うんですが、上級の信者さんたちが来て下さり掃除を手伝ってくれました。 草が生…

【夢占い】駅でミスチルの「365日」がかかって、歌えって言われたから歌ったら、「全然似てねえじゃん」って怒られたよ」

どうも夢見る男、コムヨシです。 最近もコンスタントに夢を見ていたんですが、起きた瞬間に吹っ飛んじゃってる系のやつばっかりで、全くネタになりませんでした。 久しぶりに鮮明に記憶された夢を見たので記事にしてみようと思います。 景色と建物が理想的に…

第6話「恐喝容疑の真相」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうも、コムヨシです。 なにせ教会長なもんで、何かとバタバタとしております。 毎回いいところで終わるから続きが気になって仕方がない! と、好評をいただいておりますコム次郎シリーズ。皆さんのそんな声に支えられながら今もせっせとキーボードをぶっ叩…

第5話「コムヨシ恐喝容疑で逮捕!?」「就任奉告祭ってナニ?」 〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

お待たせしました、コム次郎ことコムヨシです。 体調を崩してしまいまして、2日間程寝込んでました。 不整脈ではないので安心して下さい。 不整脈に関しては、このシリーズの1話目と2話目で描いた〝あの日〟だけで、それ以前もそれ以後も全く発作はありま…

第4話 「願書のハンコがもらえない!?」「会長就任儀式【お運び】」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 「男はつらいよ 寅次郎」をご覧になったことはありますか? ボクは「男はつらいよ」が大好きです。 このシリーズを初めてちゃんと見たのが、教会長に就任したころでした。 一度でもご覧になった方はわかると思いますが、…

第3話 「住み込み生活からの逃亡」「そんなに会長になりたいのか」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 ブログを始めて3ヶ月程になりましたが、「コム次郎」シリーズがコムヨシブログ史上、空前絶後の大好評をいただいており、とてもビックリしています。 教会長になってから、特に大した成果をだしていないボクですが、若…

第2話 「不整脈ってナニ?」「いつ気を失なって死んでもおかしくない」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 前回は、コムヨシが不整脈で入院したところまでお伝えしました。 前回の記事はこちらから↓↓ 会長はつらいよコム次郎 〜〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々〜 - com-yoshiのブログ 今回は 不整脈という病気について 容態…

会長はつらいよコム次郎第1話「コムヨシ教会長になる23歳の春」 〜〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々〜

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 今年33歳になりましたが、来年3月で教会長就任10周年を迎えるんですが、どこからも取材の依頼がこないので、頼まれもしないのに教会長として歩んできた10年間を一人で勝手に振り返り、一人で記事にまとめていきま…

見えた!新しい景色「教会 DE ハロウィン」レポート

どうも、かぼちゃ頭のコムヨシです。 先日開催した「教会 DE ハロウィン」ですが、予想を超える大盛況でした。 内容や雰囲気を記事にまとめることで、自分自身のフィードバック的なものにするのと同時に、教会でイベントを企画したい方への一助となればと思…

「教会 DE ハロウィン」準備進んでますよー!!

どうも、カボチャはなきゃないでいい、コムヨシです。 いよいよ明日に控えた「教会 DE ハロウィン」ですが 「どんな雰囲気なのか不安」という方に向けて 進捗状況をお知らせする記事を書いてみようと思います。 購入したピザ釜の性能 以前にもお知らせしてあ…

天理青年必読「疾風怒濤の時代(終)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 全四回にわたって連載してきた「疾風怒濤の時代」も今回がラストです。 その前に前回までをおさらいしたい方、まだ最初から読んでない方は こちらから↓↓ 天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著 - c…

天理青年必読「疾風怒濤の時代(3)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 連載「疾風怒濤の時代」の続きです。 パート1読みたい方は↓↓から 天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著 - com-yoshiのブログ 天理青年必読「疾風怒濤の時代(2)」 木村牧生(西村輝夫)著 - co…

天理青年必読「疾風怒濤の時代(2)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 連載中の「疾風怒濤の時代」のパート2をお送りします。 パート1をまだ読んでいない方は 天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著 - com-yoshiのブログ へ、どうぞ。 それでは、パート2スタート。 …

天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 この「疾風怒濤」という名著をご存じない方がかなりいらっしゃるので、文字おこしがてらブログにしちゃおうと思います。 激動の教祖四十年祭を引き起こしたエネルギーはどこから生まれたのか、青年会はいかにして誕生した…

大昔にタイムスリップしたら、過去の世界で大成功を収められるか?

もしも戻れるなら、あとちょっとで家に着くという直前でウ◯コを漏らしてしまった、あの頃の数分前に戻って、公園のトイレでゆっくりもよおしたい、 こむよしです。 最近、起業家さんだったり、コンサルタントさんだったり、ビジネスで成功されている方々とSN…

「教会 DE ハロウィン」開催決定!!

カボチャは、なきゃないでいいっていうスタンス、コムヨシです。 ブログを始めてからというもの、自分の脳みその中にあるものをアウトプットする機会が増えたおかげか、自分の考えとか意見、思いっていうのがハッキリしてきた気がしています。 今までは、何…

仕方ないからって諦めてませんか?そのシステム、まずは疑ってかかれ。自分が納得できることをやろう。

こんにちは、信じられぬと嘆くより、人を信じて傷つくほうがいい、コムヨシです。 いま、ボクが生業としている天理教のお仕事の中で、いくつかのプロジェクトに携わっているんですが、企画的にも運営的にも大分限界にきていると感じます。そのプロジェクトに…

【夢占い】神殿でやくざの会議!その意味は!?

どうも、夢男ことコムヨシです。 ボクは、小さい頃からほぼ毎晩と言っていい程、夢を見てきました。 怖い夢もあれば、吹き出してしまうほど面白い夢、インパクトがあったのにすっかりわすれてしまった夢、未だにはっきり覚えている夢など、同じ夢でも様々で…

【解決⁉︎】困難な状況を打破するのは、反省ではなく感謝することだった

この世には二種類の人間しかいません。 コムヨシか、コムヨシでない者か。 どうも、コムヨシです。 前回、妻の実家の家庭像を通して、ギブ&テイクの重要さをお話しましたが、 その中で、「困難をのりこえる」ということについて触れました。 ボクにとって困…

【人生はギブ&テイク】金もモノも人もいない人はまずこれを読め!

この世には、2種類の人間しかいません。 コムヨシか、コムヨシでないか。 どうも、陽気伝道師コムヨシです。 お盆ということで、妻の実家に行ってきました。 妻はビッグダディもビックリするくらい兄弟姉妹が多いんですが、ご両親もまたビックリするくらい…

【感動ってナニ!?】人は何に心を動かされるのか?

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 だいぶ前の話になるんですが、母の日になんか変わったことをしたいなと思って、スマホで色々検索してたんです。 ある動画に心を奪われてしまったんです、っていうお話をしようと思います! 子を思う親心の驚異的な破壊力 w…