com-yoshiのブログ

自らの世界の可能性を切り拓くための心の使い方をお伝えします。

【解決⁉︎】困難な状況を打破するのは、反省ではなく感謝することだった

この世には二種類の人間しかいません。 コムヨシか、コムヨシでない者か。 どうも、コムヨシです。 前回、妻の実家の家庭像を通して、ギブ&テイクの重要さをお話しましたが、 その中で、「困難をのりこえる」ということについて触れました。 ボクにとって困…

【人生はギブ&テイク】金もモノも人もいない人はまずこれを読め!

この世には、2種類の人間しかいません。 コムヨシか、コムヨシでないか。 どうも、陽気伝道師コムヨシです。 お盆ということで、妻の実家に行ってきました。 妻はビッグダディもビックリするくらい兄弟姉妹が多いんですが、ご両親もまたビックリするくらい…

【感動ってナニ!?】人は何に心を動かされるのか?

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 だいぶ前の話になるんですが、母の日になんか変わったことをしたいなと思って、スマホで色々検索してたんです。 ある動画に心を奪われてしまったんです、っていうお話をしようと思います! 子を思う親心の驚異的な破壊力 w…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法④

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 なかなか前進しないコロンビア編ですが、少しずつ進めて行こうと思います。 紹介する文化 前回は、ジョナタンという友達ができたというお話をしました。 売店のおばちゃんテレサおばちゃんも、かなり友達を紹介してくれま…

【こどもおぢばがえり】みんなが輝いている理由はこれだ!陽気ぐらしに必要なのはインプットではなくアウトプットだった。

天理教の教えって素晴らしい! 天理教の教えは普遍的でいつの時代にもマッチしている! 知らなきゃ損だ! 知らない人に教えてあげよう! そうだ、布教にいこう! こんな思いで、布教にでようと思った方は少なくないと思います。 でも、 布教って大変そう 布…

【布教で悩むアナタは必見!!】布教への一歩が出ない理由は自分の生き方にあった。

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 ブログを始めておよそ一ヶ月になりますが、自分がブログを書くことになるなんて誰が予想したでしょうか。 ブログって日記みたいなもんだと思ってたし、そんなものを世間に公表してなんになるんだろうとか思ってました。 そ…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法③

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 大変お待たせ致しました。待望のコロンビアシリーズの更新です。 前回までのあらすじを簡単に振り返ってみると、 住んでた教会に近い私立大学で語学学校に通っていた クラスは外国人ばかりで授業以外でスペイン語を使…

人間は心で出来ているんだよ。っていうお話。

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 最近、イスラエルの友達ができました。 今回は、なぜイスラエル人の友達ができたのか、なぜ友達になれたのか。 ということを書いてみようと思います。 すべては偶然か必然か 以前も書きましたが、私は街頭演説が趣味で…

【批判するだけは卒業】バス団参の大赤字から見えた新しい景色

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 アナタは「こどもおぢばがえり」って聞いたことありますか? 天理教的に人類のふるさとのことを「おぢば」(奈良県天理市)っていいます。 一般的にも、実家やふるさとに帰省するときは、「行く」という言葉より 「帰…

リンダリンダなドブネズミってナニ?

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 このあいだ車内でブルーハーツを聞いてたんですが、その時妻に、 「ブルーハーツのリンダリンダのリンダってどういう意味だと思う?」 って聞いてみたんです。 そしたら、こんな答えが返ってきました。 「山本リンダ?…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法②

こんにちは、人見知り陽気伝道師コムヨシです。 人見知りが異国でどのようにして友達を作ったのかを↓ com-yoshi.hatenablog.com で、書いてみたんですが、ありがたくも「続きが気になるから更新して」という声を頂きました(約1名)。正直なところ更新はま…

【育児パパの苦悩】頑張っているのに妻の機嫌が良くならない理由はナニ?

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 ボクには愛する妻と、現在4歳、2歳、0歳のとっても可愛い子ども達がおります。まさに子育て真っ最中のコムヨシです。 上の2人はお陰さまで去年から保育園に通っているので、平日の日中はなんとか平穏の日々を送っ…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 以前の記事で、ボクがコロンビアに居た頃、大学へ通っていた話をちょろっと書きました。 com-yoshi.hatenablog.com 約1年間通ったその大学で色んな友達が出来ました。今回は、どうやって友達を作ったのか、その時の話を少…

【時代のうねり】流されると合わせるの違いって何?

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 最近、人工知能がどうだとか、ITがどうだとか、情報社会が急速に変化しているだとか、そんな言葉をよく耳にしますよね。 あんまり詳しい話はわからないんですが、どうやら今、大きな時代の転換期を迎えているのは間違いな…

この組織が一番大事にしていること

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 みなさんは、何かしらの組織に属していますか?その組織の体制や方向性に満足していますか? もしも何かしらの不満やストレスを抱えている方の、心が少しでもフワッとなればとの思いで今回は書いてみようと思います。 よし…

未来は真っ暗でいい

どうも、陽気伝道師のコムヨシです。 今日は青森はとても暑いです。九州の方では記録的な豪雨に見舞われているようで、心配ですね。被害が少しでも広がらないことを祈るばかりです。 いまは、妻が病院で腎臓の検査を受けているので、クーラーの効いた車の中…

70デシベルの世界が人をたすけた話

どうも、陽気伝道師のコムヨシです。 ブログを書き始めて、まだ数日ですが感覚というか感性というか、ものすごく研ぎすまされてる実感があります。アウトプットすることの重要性を再認識しています。 ひさまつ君、改めてありがとう。世の中の年下の中で一番…

世界を動かす70億個の心

異国の文化に触れた瞬間 どうも陽気伝道師コムヨシです。 私は以前、南米コロンビア共和国で2年程暮らしていた経験があります。 目的は、陽気伝道師となるための修行です。なんせコロンビアは世界でも有数の陽気な国ですからww コロンビアへの渡航前、1年…

アウトプットの夜

教会ビアガーデンという名前をつけたよ。 どうもコムヨシです。 先日、天理教の教会である我が家で教会ビアガーデンを開催しました。 実はこれに先駆けて、うちの教会内で組織されている青年会の総会も初開催し、その懇親会として催したのが教会ビアガーデン…

【解禁】こむよしブログ

どうもコムヨシです。 ついにブログ解禁です。 ブログ解禁=初めてのブログですw 自分の頭の中の整理や 過去にSNSで溜めていた過去の日記など 改めて整理して 今の自分の言葉で発信してみようと思います 気まぐれに 思いつくままに でも気持ちが冷めないうち…