com-yoshiのブログ

現役の天理教教会長による、ぶっ飛びな天理教のお話や、だらけきった信仰体験談を通して、アナタのココロの筋力アップをサポートします。

【夢占い】駅でミスチルの「365日」がかかって、歌えって言われたから歌ったら、「全然似てねえじゃん」って怒られたよ」

どうも夢見る男、コムヨシです。 最近もコンスタントに夢を見ていたんですが、起きた瞬間に吹っ飛んじゃってる系のやつばっかりで、全くネタになりませんでした。 久しぶりに鮮明に記憶された夢を見たので記事にしてみようと思います。 景色と建物が理想的に…

第6話「恐喝容疑の真相」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうも、コムヨシです。 なにせ教会長なもんで、何かとバタバタとしております。 毎回いいところで終わるから続きが気になって仕方がない! と、好評をいただいておりますコム次郎シリーズ。皆さんのそんな声に支えられながら今もせっせとキーボードをぶっ叩…

第5話「コムヨシ恐喝容疑で逮捕!?」「就任奉告祭ってナニ?」 〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

お待たせしました、コム次郎ことコムヨシです。 体調を崩してしまいまして、2日間程寝込んでました。 不整脈ではないので安心して下さい。 不整脈に関しては、このシリーズの1話目と2話目で描いた〝あの日〟だけで、それ以前もそれ以後も全く発作はありま…

第4話 「願書のハンコがもらえない!?」「会長就任儀式【お運び】」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 「男はつらいよ 寅次郎」をご覧になったことはありますか? ボクは「男はつらいよ」が大好きです。 このシリーズを初めてちゃんと見たのが、教会長に就任したころでした。 一度でもご覧になった方はわかると思いますが、…

第3話 「住み込み生活からの逃亡」「そんなに会長になりたいのか」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 ブログを始めて3ヶ月程になりましたが、「コム次郎」シリーズがコムヨシブログ史上、空前絶後の大好評をいただいており、とてもビックリしています。 教会長になってから、特に大した成果をだしていないボクですが、若…

第2話 「不整脈ってナニ?」「いつ気を失なって死んでもおかしくない」〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 前回は、コムヨシが不整脈で入院したところまでお伝えしました。 前回の記事はこちらから↓↓ 会長はつらいよコム次郎 〜〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々〜 - com-yoshiのブログ 今回は 不整脈という病気について 容態…

会長はつらいよコム次郎第1話「コムヨシ教会長になる23歳の春」 〜〝思ってたんとちゃう〟教会長の日々〜

どうもコム次郎こと、コムヨシです。 今年33歳になりましたが、来年3月で教会長就任10周年を迎えるんですが、どこからも取材の依頼がこないので、頼まれもしないのに教会長として歩んできた10年間を一人で勝手に振り返り、一人で記事にまとめていきま…

見えた!新しい景色「教会 DE ハロウィン」レポート

どうも、かぼちゃ頭のコムヨシです。 先日開催した「教会 DE ハロウィン」ですが、予想を超える大盛況でした。 内容や雰囲気を記事にまとめることで、自分自身のフィードバック的なものにするのと同時に、教会でイベントを企画したい方への一助となればと思…

「教会 DE ハロウィン」準備進んでますよー!!

どうも、カボチャはなきゃないでいい、コムヨシです。 いよいよ明日に控えた「教会 DE ハロウィン」ですが 「どんな雰囲気なのか不安」という方に向けて 進捗状況をお知らせする記事を書いてみようと思います。 購入したピザ釜の性能 以前にもお知らせしてあ…

天理青年必読「疾風怒濤の時代(終)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 全四回にわたって連載してきた「疾風怒濤の時代」も今回がラストです。 その前に前回までをおさらいしたい方、まだ最初から読んでない方は こちらから↓↓ 天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著 - c…

天理青年必読「疾風怒濤の時代(3)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 連載「疾風怒濤の時代」の続きです。 パート1読みたい方は↓↓から 天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著 - com-yoshiのブログ 天理青年必読「疾風怒濤の時代(2)」 木村牧生(西村輝夫)著 - co…

天理青年必読「疾風怒濤の時代(2)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 連載中の「疾風怒濤の時代」のパート2をお送りします。 パート1をまだ読んでいない方は 天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著 - com-yoshiのブログ へ、どうぞ。 それでは、パート2スタート。 …

天理青年必読「疾風怒濤の時代(1)」 木村牧生(西村輝夫)著

どうも、疾風怒濤のコムヨシです。 この「疾風怒濤」という名著をご存じない方がかなりいらっしゃるので、文字おこしがてらブログにしちゃおうと思います。 激動の教祖四十年祭を引き起こしたエネルギーはどこから生まれたのか、青年会はいかにして誕生した…

大昔にタイムスリップしたら、過去の世界で大成功を収められるか?

もしも戻れるなら、あとちょっとで家に着くという直前でウ◯コを漏らしてしまった、あの頃の数分前に戻って、公園のトイレでゆっくりもよおしたい、 こむよしです。 最近、起業家さんだったり、コンサルタントさんだったり、ビジネスで成功されている方々とSN…

「教会 DE ハロウィン」開催決定!!

カボチャは、なきゃないでいいっていうスタンス、コムヨシです。 ブログを始めてからというもの、自分の脳みその中にあるものをアウトプットする機会が増えたおかげか、自分の考えとか意見、思いっていうのがハッキリしてきた気がしています。 今までは、何…

仕方ないからって諦めてませんか?そのシステム、まずは疑ってかかれ。自分が納得できることをやろう。

こんにちは、信じられぬと嘆くより、人を信じて傷つくほうがいい、コムヨシです。 いま、ボクが生業としている天理教のお仕事の中で、いくつかのプロジェクトに携わっているんですが、企画的にも運営的にも大分限界にきていると感じます。そのプロジェクトに…

【夢占い】神殿でやくざの会議!その意味は!?

どうも、夢男ことコムヨシです。 ボクは、小さい頃からほぼ毎晩と言っていい程、夢を見てきました。 怖い夢もあれば、吹き出してしまうほど面白い夢、インパクトがあったのにすっかりわすれてしまった夢、未だにはっきり覚えている夢など、同じ夢でも様々で…

【解決⁉︎】困難な状況を打破するのは、反省ではなく感謝することだった

この世には二種類の人間しかいません。 コムヨシか、コムヨシでない者か。 どうも、コムヨシです。 前回、妻の実家の家庭像を通して、ギブ&テイクの重要さをお話しましたが、 その中で、「困難をのりこえる」ということについて触れました。 ボクにとって困…

【人生はギブ&テイク】金もモノも人もいない人はまずこれを読め!

この世には、2種類の人間しかいません。 コムヨシか、コムヨシでないか。 どうも、陽気伝道師コムヨシです。 お盆ということで、妻の実家に行ってきました。 妻はビッグダディもビックリするくらい兄弟姉妹が多いんですが、ご両親もまたビックリするくらい…

【感動ってナニ!?】人は何に心を動かされるのか?

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 だいぶ前の話になるんですが、母の日になんか変わったことをしたいなと思って、スマホで色々検索してたんです。 ある動画に心を奪われてしまったんです、っていうお話をしようと思います! 子を思う親心の驚異的な破壊力 w…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法④

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 なかなか前進しないコロンビア編ですが、少しずつ進めて行こうと思います。 紹介する文化 前回は、ジョナタンという友達ができたというお話をしました。 売店のおばちゃんテレサおばちゃんも、かなり友達を紹介してくれま…

【こどもおぢばがえり】みんなが輝いている理由はこれだ!陽気ぐらしに必要なのはインプットではなくアウトプットだった。

天理教の教えって素晴らしい! 天理教の教えは普遍的でいつの時代にもマッチしている! 知らなきゃ損だ! 知らない人に教えてあげよう! そうだ、布教にいこう! こんな思いで、布教にでようと思った方は少なくないと思います。 でも、 布教って大変そう 布…

【布教で悩むアナタは必見!!】布教への一歩が出ない理由は自分の生き方にあった。

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 ブログを始めておよそ一ヶ月になりますが、自分がブログを書くことになるなんて誰が予想したでしょうか。 ブログって日記みたいなもんだと思ってたし、そんなものを世間に公表してなんになるんだろうとか思ってました。 そ…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法③

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 大変お待たせ致しました。待望のコロンビアシリーズの更新です。 前回までのあらすじを簡単に振り返ってみると、 住んでた教会に近い私立大学で語学学校に通っていた クラスは外国人ばかりで授業以外でスペイン語を使…

人間は心で出来ているんだよ。っていうお話。

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 最近、イスラエルの友達ができました。 今回は、なぜイスラエル人の友達ができたのか、なぜ友達になれたのか。 ということを書いてみようと思います。 すべては偶然か必然か 以前も書きましたが、私は街頭演説が趣味で…

【批判するだけは卒業】バス団参の大赤字から見えた新しい景色

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 アナタは「こどもおぢばがえり」って聞いたことありますか? 天理教的に人類のふるさとのことを「おぢば」(奈良県天理市)っていいます。 一般的にも、実家やふるさとに帰省するときは、「行く」という言葉より 「帰…

リンダリンダなドブネズミってナニ?

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 このあいだ車内でブルーハーツを聞いてたんですが、その時妻に、 「ブルーハーツのリンダリンダのリンダってどういう意味だと思う?」 って聞いてみたんです。 そしたら、こんな答えが返ってきました。 「山本リンダ?…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法②

こんにちは、人見知り陽気伝道師コムヨシです。 人見知りが異国でどのようにして友達を作ったのかを↓ com-yoshi.hatenablog.com で、書いてみたんですが、ありがたくも「続きが気になるから更新して」という声を頂きました(約1名)。正直なところ更新はま…

【育児パパの苦悩】頑張っているのに妻の機嫌が良くならない理由はナニ?

こんにちは、陽気伝道師コムヨシです。 ボクには愛する妻と、現在4歳、2歳、0歳のとっても可愛い子ども達がおります。まさに子育て真っ最中のコムヨシです。 上の2人はお陰さまで去年から保育園に通っているので、平日の日中はなんとか平穏の日々を送っ…

【コロンビアの日々】人見知りが異国で友達を作る方法

どうも、陽気伝道師コムヨシです。 以前の記事で、ボクがコロンビアに居た頃、大学へ通っていた話をちょろっと書きました。 com-yoshi.hatenablog.com 約1年間通ったその大学で色んな友達が出来ました。今回は、どうやって友達を作ったのか、その時の話を少…