com-yoshiのブログ

自らの世界の可能性を切り拓くための心の使い方をお伝えします。

【感動ってナニ!?】人は何に心を動かされるのか?

f:id:com-yoshi:20170810162813j:plain

どうも、陽気伝道師コムヨシです。

だいぶ前の話になるんですが、母の日になんか変わったことをしたいなと思って、スマホで色々検索してたんです。

ある動画に心を奪われてしまったんです、っていうお話をしようと思います!

 

子を思う親心の驚異的な破壊力

www.youtube.com

最初にボクが見つけたのはこの動画でした。

「世界一過酷な労働」ということをテーマにした、すべての母親への経緯を表した素晴らしい動画ですよね。

最後の「お母さんです」という下りは、毎回ウルッときちゃいます。

 

www.youtube.com

そしてこれ!

親と子に同じ質問をして、その回答シーンを子どもにだけ見せるっていうやつなんですが、ほぼ100%の確率で子どもがウルッと来ちゃってるんですね。

おもしろいのは、同じ様なエピソードでも、子どもは曖昧にしか覚えていないことでも親はハッキリ覚えていること。

受けた恩より、与えた喜びはいつまでも残るんだなって感じました。

トヨタのウェルキャブシリーズ?のコマーシャルなんですが、車と何が関係あんだよ!って最初は思っちゃうんですが、よく出来た誘導だと思います。

 

www.youtube.com

ミスチルってとこがまた良いんですよね。ミスチル大好きなんで。

ボクの知り合いは、出勤前にたまたまこの動画を見て、自分でも引く程号泣したらしいです。ボクはそこまで泣かなかったけど、とてもいい話しだと思った。

そして何よりも、ドコモと何が関係あんだよ!っていうドラマ仕立てなのが更によい。

いつか、あたりまえになることを

っていうテーマが最高。

ボクもこういうことをテーマに色々発信していきたいなって思いました。

 

 

人の心を動かすのは、人の心。その心に共感すればする程感動する。

ボクがこれらの動画に共通して感じたことは、

人を思う心って、すげーなってこと。

好きな人のこと、大切なひとのこと、遠くにいるあのひとのこと、もうこの世にはいないあの人のこと、、、

誰かを思う心ってすげーなって思います。

心って、誰かを思うためにできてるのかもしれない、とすら感じる。

いや、そうだと信じたい。

 

親が子を思う心っていうのは最たるもので、思う心がなかったら、

ひどい夜泣きとか、わがままとか、反抗期だったり、ご飯食べさせたり、好きなもの買ってあげたり、

そういうことに耐えられないんじゃないかな。

色んな事件があるけど、その人達に「心」がない訳じゃなくて、

心の出し方が分からないだけなんだと思うんですよ。

だから、もしそういう人に出会ったら、まずはその人を愛してあげたいし、愛される喜びを感じてもらいたい。

そっから初めて人を思う心が生まれてくるんだと思うんですよね。

 

 

愛されるよりも、愛したいマジで

これがキーワードですね。KinKi Kidsが歌ってるように。

何かを得たいなら、まずは自分から他者へ貢献する必要があります。

何故って、それがこの世の法則だからです。

その逆だと絶対上手く行かないんです。

何故って、それがこの世の法則だからです。

 

さあ!今日も一日陽気ぐらし!