com-yoshiのブログ

現役の天理教教会長による、ぶっ飛びな天理教のお話や、だらけきった信仰体験談を通して、アナタのココロの筋力アップをサポートします。

「教会 DE ハロウィン」開催決定!!

f:id:com-yoshi:20170922195549j:plain

カボチャは、なきゃないでいいっていうスタンス、コムヨシです。

 

ブログを始めてからというもの、自分の脳みその中にあるものをアウトプットする機会が増えたおかげか、自分の考えとか意見、思いっていうのがハッキリしてきた気がしています。

 

今までは、何となく漠然としていたので、何かしらの物事に当たっていくときに、自分というものがいつもブレていたので、どうしても判断スピードが鈍くなってしまったり、「これでよかったのかな…」と自分の決定に自信を持てなかったりっていうことが多かったんですね。それ自体は悪い事ではないんですけど、ボクはどちらかというと一般よりは考えが尖っている方だと自覚しているので、いざとなると尖った意見で自分自身を進めて行けていない事がイヤだったんです。

 

でも、アウトプットをすることによって、漠然としていたものが勝手に整理されていくので、事に当たるときの判断基準が明確になり、そのスピードも確実にアップしているように思います。

 

例えて言うなら、机の上のノートや資料がキレイに整理整頓されてる状態です。

 

今まではぶっちらかってどこに何があるのかわからなかったですからね。

 

でも、ボクの性格的に、机の上がキレイだと気持ち良いんだけど何だか落ち着かないんですよね。

 

何かを置きたくなっちゃうんです。

 

でも、それは良い事だと思っていて、アウトプットされて頭の中が整理されていくと、新しい何かをインプットしたくなるんです。

 

 

と、言う訳で

 

 

教会でハロウィンパーティーを開催する事にしました。

 

 

ダイソーの販売戦略にまんまとハマった。

9月の始め頃だったでしょうか、近所のイオンで妻とデートしてたんです。手はつないでません。

 

食品館とかの入り口から入ったんですけど、もうすっかり飾りなんかが秋っぽくなっちゃってて、ハロウィンとかも飾ったりなんかしちゃってたわけです。

 

それを横目に見ながら、「もうハロウィンなんだね〜」とか言いながら2人で歩いてたわけです。手はつないでません。

 

とりあえず、今回の目的地はダイソーだったので、美味しそうなケーキや、特売らしき肉や魚には全く目もくれず、ひたすら真っ直ぐにダイソーに向かってたわけです。手はつないでません。

 

で、ダイソーもやっぱりハロウィン祭りやっちゃってるわけです。

 

毎年見る光景だし、特に真新しい見た目でもなんでもなかったんですけど、なんかひらめいちゃったわけです。

 

「あ、ハロウィンやろう」

 

こうなっちゃったわけです。

 

 

教会に新しい付加価値をつけたい

ボク自身に新しい付加価値をつけたくて、それを見つけるためにとりあえずブログを始めたわけですが、同時に天理教の教会にも付加価値をつけたいって思ってました。

 

2ヶ月前に青年会総会に合わせてビアガーデンをやりましたが、あれも一つの価値として、来てくれた人に喜んでもらえる形になったんじゃないかと思っています。

 

みんながもっとワクワクするような、ビックリするような、そんな教会にしていきたいって思ってるんですが、今までは考えが漠然としすぎていたので、一つの形として出せなかったというか、出し方がわからなかったというか、ひらめかなかったんですね。

 

でも、冒頭でも書いたように、アウトプットを続ける中で自分の思考回路が整理整頓されて、新しいものを取り込める準備ができた状態でハロウィンコーナーを見たので、今までと違う思考回路で、カボチャを認識することができたんだろうと思います。

 

でも、正直その時点では、教会でハロウィンをやるっていうことにあまり自信はもてていませんでした。

 

なので、教会の仲間のグループLINEで問いかけてみたんです。

 

そしたらすごい!

未だかつてないくらいにLINEが盛り上がって、みんながすごく良い反応をみせてくれて、楽しみにしてくれているらしいことがわかりました。

 

どんな展開になるのか全くわかりませんが、楽しくしかなりません。

 

というわけで、9/30(土)19:00〜

教会 DE ハロウィン開催です!!

 

 

気になる内容は?

結局、大した話し合いも出来なかったので、とりあえず今回はボクの頭の中にあるイメージを元に進めていく感じになりますが、

とりあえず決まっていることは、前回の「教会ビアガーデン」のように、

  • 砂肝の焼き鳥
  • コムヨシピザ(BBQコンロで焼くピザドーム買ってきたぜ!)
  • 生ビール

を、メインとした酔っぱらいコーナーを設置。そして

  • 大人も子共も仮装大会!
  • 宝はどこだ!教会 DE 宝探しゲーム!
  • 教会お泊まり会!

という感じになっています。

 

「大人も仮装するの?」

という声が聞こえてきそうですが、もちろんです。

 

大人が全力で楽しむことによって、子どもたちは更にその雰囲気を楽しむ事ができるんです。

子どもはダメと言われることをやりたい生き物なんです。

大人しかダメと言われることをやりたい生き物なんです。

 

大人にしか出せない楽しい雰囲気を出す事で、この企画は更に成長することができるでしょう!

 

と、言っても、ちょっとした衣装を着るだけとか、ヒゲを付けるだけとか、かぶり物を一つかぶるっていうだけでも全然オッケーです。

 

とにかく、子どもがしらけた思いをしないような雰囲気を作れればいいのかなっていう感じです。あまり深くは考えないで下さいねww

 

というわけで、みなさんのご参加を心からお待ちしております!!

 

 

詳細情報

【日時】

9月30日(土)

19:00〜

 

【場所】

天理教百石分教会

 

【内容】

仮装大会

宝探しゲーム

お泊まり会

酔っぱらいコーナー

 

【参加費】

大人 2000円(高校生以上)

子供  500円(中学生以下)

幼児    0円