com-yoshiのブログ

現役の天理教教会長による、ぶっ飛びな天理教のお話や、だらけきった信仰体験談を通して、アナタのココロの筋力アップをサポートします。

大昔にタイムスリップしたら、過去の世界で大成功を収められるか?

f:id:com-yoshi:20170923131845j:plain

もしも戻れるなら、あとちょっとで家に着くという直前でウ◯コを漏らしてしまった、あの頃の数分前に戻って、公園のトイレでゆっくりもよおしたい、

 

こむよしです。

 

最近、起業家さんだったり、コンサルタントさんだったり、ビジネスで成功されている方々とSNSで一方的に繋がりをもてるようになって、そういった方々のメルマガを読んだり、記事なんかを見ていて、お金をまわす仕組みづくりだったり、世の中の動きの見方だったりを勉強してるわけなんですが、

 

さっき、お昼ご飯を食べながら、ふとこんなことを思ったんです。

 

例えばいま、日本の生活水準より下の水準で生活をしている人達(ボクを含めてw)が、江戸時代とかにタイムスリップしたらどうなるんだろうかと。思ったんです。

 

どういうことかというと

 

現代では低所得なボクですけど、楽に暮らす知識は圧倒的に上な訳です。

それを江戸時代で披露したらどうなるのかなって思ったんです。

 

よく、ドラマや映画なんかでもそういうのありますけど、ネックになるのは「未来を変えてはいけない」っていう縛りなんですね。

 

今回は大胆にも、その縛りを外して考えてみようと思います。

 

 

未来にはもう戻らない。俺はここで暮らす宣言。

「俺はここで暮らす」宣言しちゃいましょう。

未来なんて糞食らえ。未来は俺が作る!それくらいの意気込みでいきましょう。せっかくですから。

 

当時と今で、何が劇的に違うかと考えた時、それはやっぱり

 

電気じゃないですかね。

 

なので、エジソンより先に電気を発明しちゃいましょう。電気の作り方わかんないですけど。

 

テレビも作って、冷蔵庫も作って、洗濯機も作って家事を楽チンにしちゃいましょう。

 

石油を掘り当てて、石油製品をじゃんじゃん作って厳しい冬を乗り越えましょう。

 

これでボクは歴史に残る発明家、実業家として後世に名を残せる、でしょうか。

 

 

精神レベルに見合った環境。それが時代。

江戸時代は、戦こそほとんどなかったにしろ、それでも今の時代よりも、人を殺す事がさほど珍しいことではなかった時代ですよね。

時代というのはそういうもののようです。

 

人を平気で殺せる様な雰囲気の世の中で、電気や石油製品が、当時の世の中の暮らしをよくするために使われるかどうか、非常に疑問ですよね。

 

ノーベル賞で有名なノーベルさんは、ダイナマイトを発明しました。よね?

確か掘削作業を楽にさせるためにダイナマイトを発明したのに、そのダイナマイトは戦争に使われてしまって、とても悲しい思いをした、よね?

 

人間はその未熟さから、幾度となく過ちを犯し、失敗から成功を学び、それを繰り返して、人間らしさを手に入れてきました。

 

いまもまだ、世界のあちこちで戦争が絶えず、日本も隣国のミサイルに怯えながら暮らさなければならない状況にあります。

 

それはとても辛く悲しいことですが、この時代を生きているボクたちが解決しなければならないことなのは間違いない事実だと思います。

 

 

神様の役割と人間の役割

ボクは天理教の神様を信仰しています。

神様は絶対にいると信じています。

 

神様はどんなこともできる絶対的な存在。

神様は人間を守って下さる存在。

 

じゃあ何故神様は人間に戦争をさせるんですか。

どうして世界は平和にならないんですか。

 

ぼくがここに教理的な答えを書いたからといってなんの解決にもなりませんが

ただ、一つ言える事は、神様には神様の役割があるということ。

 

この世界は、今を生きるボクたち人間一人ひとりの精神ベレルが反映されているということ。

 

ボクたち人間の役割は、その精神レベルを上げていくことでしょう。

 

江戸時代に電気も水道もガスもなかったのは、当時の人達が、それらの便利なものを豊かに使えるだけの精神レベルをもってなかったからなんです。

 

信仰しているとかしていないとかではなく、

 

人間にとって一番大切な事は、この精神レベルの向上だと思うんですね。

 

信仰って言うのは、それをサポートするためのツールでしかない。

 

信仰という形に固執するあまり、かえって精神レベルを下げる事にもなりかねません。そんな人がわりと多くいらっしゃいます。本当に残念な事です。

 

でも、その信仰のおかげでボクはかけがえのないものや人をたくさん手に入れられました。

 

なんでも使いようですよね。

 

今日も一日陽気ぐらし!